お知らせ

機関誌・健康情報

梅雨どきの今、コロナ対策と一緒に行う「熱中症対策」― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「たった10秒 ラクやせSTRETCH」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

目に美しく、五感で楽しめる! 和菓子づくり体験
2分でわかる健康保険のしくみ『高額療養費編』
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
コロナ対策をしながら「熱中症」を徹底的に防ぐ!
 
⇒コロナ対策をしながら「熱中症」を徹底的に防ぐ!

高温多湿になる梅雨の時期から熱中症のリスクが高まってきます。熱中症は、きちんと対策をすれば防ぐことができる病気です。コロナ対策と一緒に行いたい熱中症対策を紹介します。

「尿酸値」が高いと何が問題?
⇒「尿酸値」が高いと何が問題?
 
お手伝いしてほしいなぁ……そんなときは!
⇒お手伝いしてほしいなぁ……そんなときは!
パンパンに張った太ももを細くする
⇒パンパンに張った太ももを細くする
 
気圧が変動すると具合が悪くなり、とくに梅雨時期はつらい。予防法はある?
⇒気圧が変動すると具合が悪くなり、とくに梅雨時期はつらい。予防法はある?
たんぱく質がしっかりとれる 2品で朝ごはん
⇒たんぱく質がしっかりとれる 2品で朝ごはん
 
毎日のお酒… もしかして アルコール依存症!?
⇒毎日のお酒… もしかして アルコール依存症!?
膵臓に腫瘍が見つかった。がんになる可能性もあるといわれたが…
⇒膵臓に腫瘍が見つかった。がんになる可能性もあるといわれたが…
 
呼吸が苦しくなる「たこつぼ型心筋症」に。回復したが、再発しないか心配
⇒呼吸が苦しくなる「たこつぼ型心筋症」に。回復したが、再発しないか心配


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

忙しい人こそ知っておきたい 糖尿病がわかる本

山田悟(北里研究所病院 糖尿病センター長)

悪化しない、挫折しない

糖尿病で最も怖いのは合併症です。 合併症は適切な治療で防ぐことができます。 しかし、多くの糖尿病患者が健康診断や医師の指導を実行できず、治療をあきらめたり、病気を放置したりしてしまい、合併症を起こし、悪化させてしまっています。
本書では糖尿病と診断された方の中でも仕事や介護、育児などで忙しい人を対象に、糖尿病の治療生活を医学的知識と患者さんの体験談をもとに詳しく解説。マンガと図解も多用して気軽に読めます。 治療の王道である標準治療はしっかりおさえつつ、糖質制限食など多数の選択肢の実際を知ることができます。 病気の知識はもちろん、治療がどのように行われるか、治療生活がどのようなものか、患者さんの苦労や悩み、そしてその克服法がわかります。どんなに忙しくても継続できる治療スタイルを提案します。